矯正始めて3年1カ月。きれいに並びました。【38歳からの歯科矯正】vol.2

歯科矯正


月に一回調整してもらってます。
今月は歯と歯の隙間(上の前歯)をなくすために、ほんの少しだけ歯を削りました。

でも実は結構悩みました😩
だって虫歯でもない歯を削るなんて、いいのかと。
隙間はなくなるかもしれないけど、虫歯になりやすくなるんじゃないかと不安でした。

でも、ほんとうにすこし、多分1ミリも削っらなかったので安心しました。
本当は先生に質問すればいいんだけど、前に質問した時の反応が怖くて、ちょっと質問しにくいんです。
なのであまり質問はしてないんです。😅

なかなか歯医者さん選びも難しいです。
でも、患者さんも多いし腕は悪くないと思いまーす。
私は転勤族なので、次に引越した所ででも継続治療ができる歯医者さんを探して今のところにしたのです。
やっぱり時間がかかるからね。
今回は転勤がなくて最後まで治療が出来たけど。
約2年半長いー。
でも、もうすぐだ。
頑張ろう!

で、今回もやっぱり痛かった。
歯が動く時に痛みがあるんだけど、5日ぐらいは物を噛んだり、歯と歯があたると激痛がします。
今まではだいたい全体的に痛いって感じだったけど、今回は前歯2本が痛いって感じでした。
以外と前歯って使うみたいで、ビックリ。

まあ、前歯以外は何もしてないから前歯が痛くて当たり前なのですが・・・
けっこうすぐに歯が移動したと思います。
午前中に治療して夕ご飯の時には、ぴったりと歯がくっついてた。
あれから、二週間ぐらいたってるので痛くないし気になっていた隙間もなくなりキレイに並んでまーす😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました