癒しの植物たち「グリーンネックレス」と「スパニッシュモス またはチランジア ウスネオイデス」育てるのは難しい⁈

グリーンネックレスという植物知ってますか?
緑のコロコロした葉っぱが、長く伸びる多肉植物です。
今まで何回か購入して育てるのですが、だいたい枯らしちゃいます。

たまたまスーパーの中の花屋さんに寄ったら水耕栽培みたいな状態であったのです。😆
育て方なんかを調べると、コロコロとした葉っぱに水分があるから、お水は少なめなんて書いてあるのに。

そこのお店では、アレンジメントフラワーのグリーンとしてガラスの器に入っていました。
しかも、根腐れをおこすどころか、根っこがいっぱいでてました。

さっそく、2本ほど買って植えてみました。
結果は、うーんやっぱり私には難しいかも。
とりあえず枯れてはいないけど、元気に育ってるともいえない状態。😨


前にいっぱい育てている方のブログをみたら、2ヶ月から3ヶ月でブワッと成長してました。
うちのは2ヶ月ぐらいたちますが、新しい葉っぱが5こぐらいコロっとしてるぐらいです。
同じように育ててるつもりですが、上手くいきません。
育てるのは、なかなか難しいです。😨

垂れ下がるぐらい立派なものだと、3000円くらいで売っていました。
私は1本50円で購入したのですが、この夏を乗り切って成長できるか微妙です。
いつか、立派に成長した姿を写真で載せられたらいいなぁ😊

もう一種類エアープランツのスパニッシュモスも育てているのですが、こちらも微妙です😂
育てるのは結構難しいです😭

お店では、小さな黄緑色の花が咲いていたのに、我が家にきてからは、全体的に茶色くなって枯れ始めているような・・・
エアープランツは夜水分を吸収するらしく、夜霧吹きでシュッシュッとしてるのですが。

2日に1回水やりをして、明るい室内の壁にかけてあります。
上手く育てるとすごく大きくなるみたいです。
荷物を発送する時の緩衝材がわりに使うなんて
何かの本に書いてありました。

原産地では、電線にからまって大きく成長してたりするみたいです。

そんな姿を見てみたい😊
かわいいお花が咲いてほしいなぁー
お花がむりなら、せめて青々としててほしいなぁー。

ちなみに、スパニッシュモスを選んでいる時にたまたま隣にいた人が、近所の木にいっぱいくっついてると言っていました。
どこだろう?

その方は、それを少し頂戴して育てているそうです。
ということは、沖縄の気候にもあっているはず。
うちのも、元気に成長してくれると信じていつか写真に載せれたらと思いまーす☺️

あれからしばらく経ちました。
我が家のグリーンネックレスと、スパニッシュモスのその後です。

グリーンの粒が減ってます😱
どうしょう、枯れていく・・・

もうダメかもしれません。
特に、グリーンネックレス😥

ダメでした。
右は完全に枯れてしまいました😭
やっぱり難しいです。
左もおそらく枯れそう😱

残り2粒です。
最後のグリーンネックレス、この鉢も枯れる・・・

スパニッシュモスですが、こちらも同じです。

こっちは、枯れてしまいました😭

こっちはまだがんばってますが、どうなることやら・・・

残念ですが、スパニッシュモスもほぼ枯れました。
何がダメだったのか・・・

今年の夏はたくさんの植物が枯れました😂

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事