梅雨が明けたら沖縄の日差しとの戦いが始まる

沖縄は梅雨が明け毎日暑いです。
お日さまのパワーもすごいです。
日なたはジリジリという表現がぴったり😊

ほんの少し日にあたっただけで日焼けします。

私はむかしは色白でした。
でも沖縄で生活しはじめてから、だんだんと色白ではなくなった気がします。
歳もとってきてるので、日焼けすると戻らないんです😭

子どもの頃は、夏真っ黒に日焼けしても冬になる頃には元に戻ってたのに。
今は、冬になっても戻りきらず、また春が来て日焼けして更に夏が来てもっと日焼けするの繰り返しで、だんだんと黒くなってる😱

例えば背中の日焼けですが、まずアンダーシャツの形で焼けます。
キャミソールだったり、タンクトップだったり。
ブラだけの人はブラの形で。
毎日同じ形の物を着ているとますます。
そして、Tシャツやカットソーの形で2段に焼けます。
これは、内地の比ではありません。

洋服からでている所だけ日焼け止めを塗るなんて甘いです。
焼けたくないなら、特に背中はアンダーからでている部分にも塗らないと。

日焼け止めもSPFと+の高い物の1度塗りより、何度も塗り直す事の方が断然効果があります。
本当に、日差しがすごいから汗がでてきて、すくハゲちゃいます。
塗り直してばかりだから、すぐなくなる😂

UVカットの腕カバーや、カーディガンなどを日焼け止めを塗った上に着て、洗濯物を干したり、外に出たりしてます。
日傘も必需品!
なのに、黒くなるんです。
悲しい😭

町を歩いていると、観光客か地元の人かは服装ですぐわかります。

地元の人は出来るだけ露出を控えます。
これは、オバさんだけ?

ギャルは地元の人でも露出してるか?
うーん、でもギャルは夕方からしか活動してないか⁉︎

なので観光客を見ると、ハラハラします。
露出が高いと服だと、ちゃんと日焼け止め塗ってる?って心配で。
色が黒くなるだけならまだ、いいですがほんの短時間で想像以上に焼けるから、水ぶくれになったりして、もう怪我の域です。
これから、沖縄に遊びに来る方は気をつけて下さいね😉

沖縄に来たばかりの頃、道路工事の人達が木陰で休んでるのを見て、サボッてていいのかと思ってたけど、あれは仕方がない。
こんなに暑いのに、一生懸命しすぎたら死にます。
なので、今は逆に木陰で休憩してる?って心配になります😁
これから、長い夏が始まります。
うれしいような、ツライような、沖縄の夏〜

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事