お風呂掃除にはクエン酸使うとすごいキレイになるぞ。

沖縄の生活

まずは、衝撃の一枚。

うぇー、汚い😭
わが家のお風呂の入り口です。

沖縄の水は硬水で、カルシウム分が多いんです。
だから、すぐカリカリになります😖

掃除をしてない訳じゃないです。
ただ5人家族なので、汚れるのも早いんです。

そして、どんどん汚れが蓄積していき、普通に洗っても落ちなくなるんです。

で、検索したらクエン酸で溶かすといいと書いてあり、さっそく試してみたした😆
本当はちゃんと濃さが書いてあったのですが、面倒くさかったので適当に水にクエン酸を溶かして霧吹きに入れました。
私的には濃いのを作ったつもり。
実際よく落ちたので結果オーライです😆

正しい濃度は、水200mlに対して小さじ3〜4杯のクエン酸です。汚れが酷い場合は、クエン酸の量を増やして下さいとの事でした。

クエン酸をかけて5分。
歯ブラシで軽くこすりました。
どんどん溶けてきました。

さらに、クエン酸をかけて放置すること5分。
じゃーん、これが同じ場所です。

すごく、キレイになりました😊

まだ少し黒くなってるのは、ゴムパッキンの黒カビです。

今日は疲れたので、また次回。

こちらは、片栗粉と塩素(キッチンハイター)を同量混ぜてパテを作り、しばらく放置するらしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました