簡単スポンジケーキミックスを使ってバースデーケーキ作り。おいしくてか安くて簡単なレシピ。

ムスコの誕生日ケーキを作ろうと思いました😉
ケーキの飾り付けを子どもがやりたがるので、スポンジケーキだけ欲しいのです。

いつもは、スポンジケーキだけをスーパーで買うんだけど、7月だからか、売ってなかったので、仕方なく作ることにしました。

もちろんミックス粉。小麦粉とかから作る自信も時間もありません。

共立食品株式会社のスポンジケーキミックス粉は、簡単に作れるし、おいしいとお友達に教えてもらったので、今回試してみました。

卵と牛乳を混ぜて焼くだけ簡単らしいです。

誕生日前日 スポンジ作り

今日はスポンジを焼いて、真ん中にクリームを挟みます。
スポンジケーキは裏に書いてある手順通りに。
材料が卵と牛乳だけなんて、なんて素敵!

でもでも、書いてある通りに作ったつもりが、あれ〜、もしかして失敗したかなぁ?

3センチくらいしか膨らんでないぞ。薄いなあ!
泡立てがたりなかったのかなあ?
ハンドミキサーで3、4分泡立てるとなってたからそうしたんだけどなぁ。
白っぽくなったらOKって書いてあったから、そうしたつもりだったんだけど。

この状態で焼くのは、ダメだったのか?
まだ泡立て必要だったの?

スポンジケーキミックスを使って失敗するなんて、悲しー😭

なんて思ってたけど、完成したら大成功でしたよ。

冷めたら半分に切ります。

切った両面にスポンジがしっとりするように、ブルーベリーシロップを塗りました。
これがすごく大事です。やらなかったらパサパサになります。
砂糖水でも大丈夫ですよ。

スポンジに挟まる真ん中にフルーツを並べます。
いまの季節イチゴは高いので、フルーツ缶で代用。

おいしいそう!
ムスメ達がフルーツを並べてくれました。
見えない部分たけど、キレイに並べないとあとでケーキのバランスが悪くなりますよ。

今日は、ここまでです。
続きのデコレーションは、明日します。
ラップして冷蔵庫へ。

表面に生クリームを絞って、フルーツを飾り付けとかすると、冷蔵庫で保管するのが大変なのでここでストップなのです。
一晩置いた方がしっとりして、おいしいので我が家は前日に作ります😊

2日目 デコレーション

生クリームでコーティングしたところです。
冷たいケーキのほうがうまくいきます。
昨日膨らみが足りなくて、失敗かと思いましたが、間にクリームやフルーツを挟んだら丁度いい膨らみでした😉
失敗じゃなく、大成功‼︎

生クリームでフリフリに。
ムスコは大喜び😉

6歳なので、ロウソクを6本たてました。
私はここまでです。
最後の飾り付けは、ムスコがしたいと言うので任せました😆

ジャジャーン、完成です。
なかなか独特のセンスで飾り付けをしてくれました。
飾りに使ったフルーツは、大好きなサクランボの缶詰、ミカン缶とパイン缶、キウイに生のモモ。
モモは色が茶色くなるので、レモンをかけてから使ってます😆

出来上がり。
表面をフルーツで覆い尽くすと、すごく上手に見えます😉

イチゴの季節にはイチゴで覆い尽くします。
自分で作って安上がりな分、ここは贅沢に。

Happy Birthday To You〜♪
ロウソクに火を付けて歌いました😆
火を吹き消して大満足!

切ったらこんな感じ。
おいしそうでしょ😄

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事