グリーンネックレスは枯れそう、マメヅタカズラは育てられるかな?

ぱっと見グリーンネックレスに見えるけど、実はちがいます。

マメヅタカズラといい、沖縄に自生するつる性の緑多年草です。
挿し木でよく増え栽培が簡単となっていたので
我が家に買ってきました。

実は、グリーンネックレスを育ててたのですが、もう無理そうです😭
まだかろうじて枯れてはないですが、この状態です。

もうグリーンの粒が3、4粒しかありません。
やっぱりわたしには、グリーンネックレスは育てられないのかも😂

園芸店に行ってマメヅタカズラを見つけ、沖縄に自生している植物なのでこれなら枯れないかと思い買ってみました。

この垂れ下がる感じがグリーンネックレスに似ているのでかわいいのですが、ちょっと根っこが生えすぎているところが残念です。

夏に白い小さな花が咲くみたいなので、楽しみ。
さすがに、これは枯れないと思いたい😆

ちなみに我が家のアイビーもこんな感じです。

暑いから、水やりを忘れたら、こうなりました😂

まだ、あきらめず水やりをしてるけど、復活するかなぁ?

ちなみにスパニッシュモスも、ヤバイかも
こんな感じです😱


かなり、茶色のぶぶんが増えてます😓


スパニッシュモスの茶色く枯れている部分を取ったらこんなに少なくなりました😭
もう、無理かも。
どうしたら元気になる?


グリーンネックレスもダメそう。
元気な粒が1つになってしまいました😭
あぁ、悲しい😖

台風の為、家の中に避難しました。
でも、もう無理ですね😭

やっぱりグリーンネックレスは育てるのが難しい😢

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事