ビックリしたよ、台風13号 。いつの間に⁈

今日は、ちょっと風が強く吹くなぁと思いながら歯医者さんから帰ってきました。

そして、お昼を食べていたらお友達のお母さんから台風が近づいているから、小学生が早く帰って来るよと教えてもらいビックリ😳

朝の9時過ぎに台風になったんだよと聞いて、だから風が強く吹いてたのねと、納得。
でも、我が家が住んでいる所は、そのレベルの風で、いつも台風が近づいて来るとスーパーも菓子パンが山の様に陳列されますが、それもなかったです。
雨も大した事がなく良かったです😊

ただ、念のためベランダにある軽いものはしまいました。
大事に育てている、ライチやグリーンネックレスも家の中に避難しました😉
ローズマリーは大きな植木鉢なので、今回はベランダに出したままでした。
台風がもっと大きかったり、上陸する時はがんばって家の中にしまっています。

で、この台風13号は時々風が強く吹いたかな?という感じで、通り過ぎていきました。

まぁ、上陸しなかったのでこんなものなんでしょうが良かったです。

とはいえ、ベランダから見えていたパパイヤの木がポッキリ折れていました。
今年植えられたみたいで、まだ実を付けたことも無くこれからいっぱいなるんだろうと、勝手に楽しみにしていたのですが、残念😭

持ち主さんはもっと悲しいよね。

台風は困りますが、やっぱり沖縄には必要なのかも?
今年はまだ、沖縄にはちゃんとした台風が来ていなくて海水が搔き回されず、珊瑚の白化が進んでいるらしく心配です。

十何年か前にやはり珊瑚が白化してしまい、それが最近やっと復活しかけてきただけになんとか持ちこたえてほしいです。

今年は行く機会が少なくて、あまり潜れていないのですが、我が家は家族でよく素潜りに行きます。
子供達も海が大好きです😊

まだまだ沖縄は夏なので、これから潜りに行って珊瑚の状態を見てこようと思います。

今年は沖縄以外、特に東北や北海道で台風の影響がでていて、被害にあわれた方や農作物など色々心配です😉
これから台風本番の季節です。
あまり大きな被害がでないといいな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事