【38歳からの歯科矯正】上の歯が最後のワイヤーになりました。vol.9

とうとう、上の歯が最後のワイヤーになりました。
ちょっとワイヤーが太くなり、歯医者さんで付けてもらってる時から歯に鈍い痛みがでてきました。
久しぶりの痛さです😭

でも、先生が困っていました。

一時期、私歯ぎしりがすごかったんです。
そのせいで、歯の形がかなり変形していて、噛み合わせをどの歯を基準にしたらいいのか考えてました。

う〜ん、久しぶりの痛さです。
奥歯が激痛すぎて、噛む事ができません。

矯正始めた頃もこんな感じで、ご飯が食べられないから痩せるかもなんて思ってました😉

結局2、3日の我慢なので痩せはしないんですけど。

痛いよー😂

最後まで、う〜んと唸っていたので、結局どの歯を基準にしたのかよくわからなかったです。

そして、上の歯はこれが最後のワイヤーですと言ってました😆

来月は上の歯のワイヤーが、とれるのかな〜

私だけかな?
歯医者さんに行くと唇が荒れませんか?
私は毎回、皮がむけちゃいます😭

今月の調整に行ってきました。
残念ながら、ワイヤーははずれませんでした。

むしろ、噛み合わせが悪いらしく先生は唸ってました😅

ということで、ゴムをかけて噛み合わせの調整をすることになりました。

これが、かなり辛いです。
鼻炎持ちで、鼻が詰まっている事が多く口呼吸してしまうのですが、ゴムで口が開かないので息がしにくい😱

あまりにも息苦しくて、なかなか寝つけませんでした😩

噛み合わせって、大事です。
ゴムをかけてから、偏頭痛も頻繁に起こって最悪です。

唯一良かった事は、食事の時以外はゴムをかけているので、間食が出来ない事です。

次の調整までに、激痩せしてるかも?

今月の調整に行ってきました。

先月激痩せしてるかもなんて言ってたんですが・・・
ゴムをかけていて、間食ができなかったので激痩せしているはずが、お正月太りになってました😱
おかしいなぁ〜

で、矯正はというと、またまたワイヤーはとれませでした。
しかも、写真を見てわかると思いますが、ゴムをかけて噛み合わせの調整をしていたら、前歯の間が空いてしまいました。

先生も納得がいかなかったのか、前歯の並びがおかしいとハッキリと言いました。

そしてレントゲンをとって確認し、矯正の透明な部分(ワイヤーを通す所)を付け替えました。

ボンドてしっかりくっ付いているので、取る時結構な衝撃があり、びっくりしました。
先生も何か一言言ってくれると、心構えが出来たのに、無言で力を入れてはずしたので歯が取れるかと思いました😵

写真で見ると前歯2本の透明な部分が新しいのになっています。
よーく見ると青い点が付いています。

これで、ワイヤーをかけ前歯の並びを整えるそうです。

そして、今回も先生がつぶやいていました。
「歯のすり減りが激しいんだよねー」

私もそう思います。
先生なんとかしてくださいね。

今月は、噛み合わせの調整はいったん中止になりました。
間食解禁、ヤバイかも😱
来月はどうなっているかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事