子供と作れる簡単型抜きクッキー

沖縄で子育て

手作りクッキーって、おいしいですよね。
時々、無性に食べたくなります😆

小5のムスメがお菓子作りをしたいと言い出しました。

それで、初めてのお菓子作りと言えば、クッキー。
2人で作ってみました。

ちょうど、デコレーション用のトッピングが余っていたので、それも使うことにしました。

お手本のつもりで、わたしがデコりましたが、
ワンパターンです😅

こっちは、小5のムスメがデコりました。
お絵かき感覚で、1つ1つがすごく丁寧でこっています。

クッキー作りよりも、デコってる時間の方が長かったです。

オーブンが何度も、設定温度に達したと鳴っていました。

それでも、ムスメはマイペースでデコってました。
すごい集中力です。

それが、勉強に活かせればいいのに!なんて・・・

定番の型抜きクッキーのレシピ

材料

小麦粉 100g
米粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1

バター 40g
マーガリン 40g

砂糖 50g
卵 1Mサイズ
バニラエッセンス 少々

デコレーション用のトッピング 適量

作り方

①バターとマーガリンは室温で戻しておきます。

②ボールに室温に戻したバターとマーガリンを
入れ、砂糖50gを入れてよく混ぜ合わせます。

③卵とバニラエッセンスを②のボールに入れて、よく混ぜます。

④小麦粉100gと米粉50gとベーキングパウダー小さじ1杯を、ふるいにかけながら②のボールに入れて木ベラてサックリと切るように混ぜます。

⑤ラップをひいて、生地を5mmの厚さに伸ばして、型抜きましす。
(生地は寝かせていません。)

⑥デコらない場合は、170度で余熱したオーブンで20分焼きます。
大人が作るなら、1番はじめにオーブンを温めた方がいいですが、子どもと一緒に作る場合は適当なところで、オーブンを温めて下さいね。

さらに、うちのムスメみたいにデコるなら、デコり終わってからオーブンを温めた方がいいかも😉
じゃないと、オーブンが設定温度になったと鳴りっぱなしになります。

我が家は、甘さ控え目で作っているので、甘いクッキーが好きな人は、砂糖の分量を増やして下さい。

焼き時間も、オーブンによって違うので加減して下さい。
我が家は、しっかり焼いたのが好きなので焼き時間は長めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました