小さくてかわいいクリスマスツリーと松ぼっくり

これは、トイレの壁にかけてある飾り棚です。
ガラスのクリスマスツリーと飾り棚はダイソーです。

あまり重い物は無理なので、軽いものだけです。

100円ショップでも、十分かわいいです。

ゾウさんもホームセンターで100円ぐらいでした。

下の段は、海で拾った流木とイルカンダと言う豆です。
沖縄本島に自生していて、川から流れて海で流木と一緒に拾えます。

松ぼっくりは、近所の公園で拾いました。

こちらもやはりダイソーのトレイです。
後ろを振り返っている子鹿は、セリアです。

赤と白のツリーは、東急ハンズで500円くらいでした。

ガラスの瓶には、近所で拾った松ぼっくりと日本一大きなオキナワウラジロガシのドングリが入っています。

松ぼっくりは油分が多いのか退色せずきれいなのですが、ドングリは退色してしまうのて、ニスをしてみました。
どの程度色落ちが防げるのかな〜

松ぼっくりは、水に濡れると傘が閉じるって知ってました?
拾って来た時に虫や泥汚れを取るために洗ったら、傘が閉じてびっくりしました😄

3日くらい天日干しすると、また開いてきて面白かったです。

松ぼっくりを、お家の中に飾るのならきれいな方が、いいですよね。
松ぼっくりについてる虫を完全に退治するには、いらないお鍋で煮ると完璧みたいです。

トレイは、私の趣味の小物置きスペースです。
季節の小物を飾って楽しんでいます。

たまに我が家のチビちゃん達がいじって遊んでいます😊

こちらは、玄関の飾り棚です。
ここにも、小さいツリーがあります。

我が家は、全部で4つもクリスマスツリーがありした😅

かわいいから、お店で見つけるとついつい買ってしまいます。

これは、布で出来ていて、褪せた感じの色合いが渋くて好きです。
ちょっとさみしく感じたので、金色の刺繍糸で大きな玉止めを何個が作って、華やかさをプラスしました。

そして、大きな松ぼっくり!
大王松です。
お店で売ってたりもしますが、私は自分で拾いました。

この木が好きで、自宅に植えている方がいれば別ですが、沖縄には生えていません。
残念😢

沖縄に引っ越して来る前に住んでいた県で探しに行きました😆

この松ぼっくりは、小さいトゲがいっぱいついていて、1つづつヤスリで削り取りました。
大変だったけと、かなり愛着があり、ときどきホコリを払ったりしてもう、6年ぐらい飾ってます。

松ぼっくり自体に油分が多いのでホコリさえ払えはかなり、長持ちします。

そして、松ぼっくりが入っている白いブリキ缶は、やっぱりダイソーです。

ロウソクは、かわいいのて一度も火を灯してないです。
溶けてしまうと、悲しいので飾ってるだけです。

この玄関の飾り棚も、季節に応じて飾り付けています。

クリスマスの次はお正月飾りだ‼︎

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事