沖縄では普通に走っているナンバープレート

初めて沖縄に来て、車で走っていた時に見つけたナンバープレートに驚きました😆

例えばこんなの

そしてこんなの

これも、時々走ってます

これは軍関係者が、本国から持ち込んだ車です。

滅多に見ませんが、こんなの

そしてこんなの

今まで見た事のないナンバープレートでした。
領マーク以外はすべて米軍関係の車両のナンバープレートです。

Yナンバーは、駐留軍人や軍属の個人所有の自動車。

Aナンバーは軽自動車や二輪車。

これらの車と事故を起こすとかなり大変な事になります。
沖縄に来た時は気をつけてくださいね😉

赤い数字とアルファベットのナンバープレートは軍用車両です。
大きなトラック?戦車?よくわかりませんが演習に向かうのか帰りなのか、ただの移動なのか時々道を走ってます。

かなり大きくて信号待ちで並んだりすると、ビックリします😆

こらは陸軍のナンバーみたいです。

なんの車かはわかりませんが、やっぱり米軍の車です。

車のナンバープレートの話しと関係して、最近はレンタカーのナンバーに、れが加わりました。
運転に慣れていない方もいたりして、わナンバーとれナンバーにも要注意です。

特に、海外からの観光客が借りているレンタカーに、外国人が乗ってますマークを付けてるレンタカー会社のアイディアは、私的にすごくいいと思いました😆

後、おじーやおばーの車に付けているマークも沖縄ではかなり役立っている気がします。

車社会なので、かなり高齢の方が運転してたりするので、やはり事故を起こさない為に自分が気をつけるのにいい目印です😁

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事