食べた後のライチ(レイシ)の種を植えてみた成長記録vol.1

昨日、友人から生のライチを頂きました。
なんと、お庭で採れたそう。広いお庭がうらやましい。
甘〜くてとっても美味しかったです😊

アボカドの種って植えたくなりません?
私は食べる度に、植えたくなるんです。
種が真ん丸でかわいくて。
だからなんか捨てられないんです。
で、育ててみると結構な確率で発芽して、成長するんです。
観葉植物としていい感じです。
ただ、あまり成長しすぎると困るので水耕栽培で育てていると、最終育ちきらないのか枯れちゃいます😁

で、話はやっとライチにつながるのですが、ライチの種を見たらアボカドと同じように植えたくなりました。

調べてみたら、ライチの種もかなり発芽率がいいらしく、成長するみたい。
しかも、植木鉢で育てられて収穫も出来るんですって😆
なんて、素晴らしい!
わざわざ買ってまでは食べないけど結構ライチ好きなんです😊

いつものように水耕栽培と鉢植えに分けて育てています。
だいたい2週間ぐらいで発芽するみたい。
待ち遠しいです。
ただ、前回多肉植物でも書いたんですが、結構枯らしちゃうんですよねー
なんでかなぁ?

枯らした植物は結構あって、最近だとユーカリの鉢植えが枯れしまいました😭
水のやり過ぎなのか、水不足なのか。
極端だけど、結構難しい。
土の表面が乾いたら、鉢底からでるぐらいに水をあげるってなってたから、そのようにしてたつもりが枯れちゃって。

鉢植えで育っているのは、ローズマリーぐらいです。
これはすごく丈夫で、毎日適当に水やりするだけで、もう2年くらい生きてます。
しかも、なんと、子供が学校帰りにどっかからとってきた物なんです。
タダなのに、ちゃんと成長してくれて、しかも料理にもつかえて、いい子です。
本当に😊

なので、ライチくんもベランダの鉢植えで収穫出来るように期待してます😉
どうも、うちはお金を出して手に入れた植物は枯れるけど、タダの物は育つみたい。
だから、きっとライチくんも。イッヒッヒ😁

ここまで、いろいろと書いたのですがライチについて書いてあるホームページを、よーく見たら種から育てた場合、収穫まで約10年😱
ありえへん。
そんな待てない。
実がなるまでに枯れそう・・・

追加 7月6日 発芽しました。
ずいぶん早いです‼︎

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事