今まで見たことのない大きさのオキナワウラジロガシ!vol.2

趣味

今年は、どんぐりが不作と思って諦めてたんですが、なんと今まで見たことのないような大きさのどんぐりが拾えました😊

あまりピンとこないかもしれませんが、1円と比べてこの大きさです。

定規で測ったら、4cmもありました。

どんぐりで4cmって、すごくないですか?

重さはなんと17g。

オキナワウラジロガシは実がなるのに2年かかるので、拾った時はすごくうれしかったです😄

我が家のチビ達は、大きいどんぐりって感じだだったけど、私の喜びは尋常じゃなかったはずです。

拾ったどんぐりで何かを作る訳じゃないですが、つや消しニスを塗って大事に飾っています😄

しばらくたったら、つや消しニスが剥げてきてしまいました。
ちょっと古かったからかなぁ?

なので、普通のスプレーニスをドングリの部分だけにしました。
なので、ピカピカ😆
この、17gのドングリを拾ったのは次女だったのですが、ムスコがさらに大きいのを拾いました。

なんと22gで今まで1番大きいです。
うれしすぎて私は大興奮😍

今回もドングリの部分だけにニスをしました。

2つを並べてニコニコながめています。

右が新しく拾った22gなのですが、こうして並べるとあまり変わらないですね。

どんぐりの背比べとは、この事です😁
でも、私にとっては宝物😍

コメント

タイトルとURLをコピーしました