かぎ編み初心者の簡単グラニースクエアーモチーフの編み方 vol.2

前回までで、2つ目の四角が完成しました。

グラニースクエアーは、自分の好みで大きさを決めます。
1つのモチーフを色を変えたりしながら延々と希望のサイズまで編んでいくのと、私の様に3つ目の四角でやめて、小さいモチーフをたくさん作り希望のサイズに繋げるのと、いろいろ出来るのでとっても楽しいです。

それでは、最後の四角にいきたいと思います😆

引き抜いて色を変え、鎖編み3目です。
そして、長編みを2目編み鎖1目です。

今度は長編み3目で、鎖編み1目です。

今度は角になるので、長編み3目の鎖編み2目を編み同じ所に長編み3目です。

丁寧に説明すると、上の写真は長編み3目したところです。

そして、鎖編み2目です。

同じ所に長編み3目をしたのが、上の写真です。
わかったかな?

角は、長編み3目の鎖編み2目、そして同じ所に長編み3目です。

辺は、長編み3目の鎖編み1目です。
モチーフが大きくなるほど、長編み3目の鎖編み1目の数が増えていきます。

鎖編み1目をして角は完成。
次を編みます。


長編み3目です。


鎖編み1目です。

そして角です。

長編み3目の鎖編み2目、そして長編み3目です。


そして、鎖編み1目です。
どうですか?
モチーフ編みはこのパターンの繰り返しです。

何度かこのパターンを編むと完成です。

最後も同じように鎖編み2目を編みます。
ただ、もう四角が出来上がったので、10cmくらい糸を残してカットし引き抜いてしまいます。

今度はとじ針に糸を通して、最後の始末をします。

色々なやり方がありますが、私は最初の編み目に2針刺して同じようにVの模様にします。
そして、長編みのところに何回かくぐらせてほどけないようにして、糸をカットして終了です。

糸の色を変えて編んでいるので、その時の糸がびろーんと残っています。
その糸をとじ針に通して、同じ色で編んだところに数回くぐらせて糸の処理をします。

ギリギリでカットして、裏表どちらから見てもキレイになようにして完成です。

形が少し歪んでいても大丈夫です。
指でひっぱって形も整えればキレイな四角になりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事