沖縄の台風はすごい‼︎

今年は遅いみたいだけど、台風が発生しましたね。
今回は進路がそれてくれて本当に良かった😊
すごく大きい台風みたいだから、こんなのが直撃したら・・・

沖縄はしょっちゅう台風が来るので、地元の人は慣れてます。
私が沖縄で台風を体験した時に思ったのは、内地の人が台風来るかもって騒ぐレベルと全然違うということです。
こっちの人は落ち着いてます。

内地だとかなり早い段階で外に出してある荷物をしまったり、雨戸を閉めたりしますよね。
でも、こっちの人はよっぽど大きい台風か、直撃の時じゃないと、そんな事しません😆

前に住んでいた家は、そもそも雨戸がついてませんでした😱
住んでる間に何回か台風が来たけど何事もなかったです。

今の所は雨戸があるので、台風が来ると閉めるのですが、閉めない家もいっぱいあります。
今の家は、丘の上にあるので基本風が強いのですが、台風の時は本当にすごいです。
前に上の家のベランダから、ラックが飛んできたり、エアコンのホースが落ちてきたりしました😆
本当にすごい威力です。

エアコンの室外機も台風で飛ばないように、床置きタイプは、ブロックに固定するのが普通です。😉

あと、家の窓ガラスが塩で真っ白になります。
台風が去ったあと、窓ガラスにホースで水をかけて洗っている様子はよく見ます。

ガソリンスタンドの洗車コーナーも長蛇の列になります😂
1時間待ちなんて普通です。

沖縄の人にとって台風は来るものって思っているので、特別対策をとるわけじゃないけど、食べ物の買いだめはわりとよく見る光景です😆
パンコーナーなんかは、増設されるし、見事に完売になりますよ。
わたしもつられて、いっぱい買っちゃいます😁

ありがたい事に、今の家では台風のせいで停電になたり、崖崩れになったり、川が氾濫したりした事がないので、沖縄に住んでますがたまに台風後の様子をニュースでみてビックリする事があります😁

どうでもいい情報ですが、沖縄には公共交通機関がバスしかありません。
(ごく一部モノレールもありますが。)
台風で暴風警報がでると、バスが止まります。
全ての会社がそうではないですが、子供たちの学校といっしょでお休みになる会社も多いです。
子どもと一緒になって、朝のテレビの警報情報を見ていたりするみたいですよ😁

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事