床矯正を始めるにあたって、まず上唇小帯異常が見つかり、その切除手術をしていました。
私のうっかりミスや子どもの体調不良で、なかなか手術を受けられず、矯正の歯医者さんで手術を先にするように言われてから、約2カ月近くかかってやっと手術が終わりました。😅
抜糸も終わり、矯正を始める為に歯医者さんに来ました😆
ここに来るまで、長かったです。
歯医者さんでは床矯正をはじめるアイテム作りの為、歯の型取りをしました。
私もした事あるのですが、型取りの間、結構苦しいです。
固まる樹脂の様なシリコンの様なものを、金属の型を入れた口の中に流し入れ、しばらく待ちます。
で、固まったら外すのですが、その時ちょっとオエってなったみたいで涙目になってました。😂
後はその歯型で矯正装置を作ってもらいます。
約2週間かかるそうです。
その後は、出来るだけ装置を付けて少しずつ上顎を広げていくとの事でした。
最終的には5〜10mmくらい広げるみたいですよ😆
早く2週間たたないかなぁー
こちらは、下の歯のゆうごう歯。
うしろから、大人の歯も生えてきてます。
かなりグラついていて、ご飯を食べる時に痛いと言っているので、抜歯をしてもらおうとお姉ちゃんに言ったのですが、麻酔が痛くてヤダと言うので、2週間後まで残ってたら、取ろうねと先生と約束してました😁
今回は、これで終わりでした。
追加です。
やっぱり歯医者さんで抜いてもらえばよかたあと。
ゆうごう歯の半分が根っこがなくなりこんな状態に。
さらに、ご飯を食べると痛いみたいです。
明日、明後日には抜けるかな?
抜けました。
明日、明後日じゃなく、その日の夜でした😉
お祭りに行ってわたあめを食べてたら、ポロリ。
ちなみに、抜けた歯はこんな形です。
これが、ゆうごう歯です。
コメント