矯正前に4軒に相談して、今の矯正歯科に決めた理由【38歳からの歯列矯正】 vol.7

歯科矯正をしようと思って、インターネットでいろいろ調べて、家から近く、車で行きやすい4件の歯医者さんに相談に行きました。

歯列矯正で歯医者に相談行くと、初診料とか検査料とかで、3000円くらい払わないといけない歯医者もありますが、もったいないけどそこは割り切って4軒見てもらいました。

驚く事に、4軒とも矯正の方法や費用が全然違っていて、お医者さんによってこんなに違うのかとビックリしました。

今から矯正を始める人は、相談料をケチらず絶対何軒か歯医者に相談してから決めたほうがいいです。

相談では、どの歯医者でも、わたしは日頃から頭痛がひどく、もしかしたら噛み合わせの悪さからかもと思うので、噛み合わせを良くしたい事と、前歯が歪んでいるので見た目を良くしたい事を伝えました。

それと、わたしは転勤族なので、もし引っ越ししても、引っ越し先にある歯医者で続きができるかを、お医者さんに聞きました。

1つ目の歯医者さん

健康な歯を4本抜いてワイヤー矯正をしましょうと言われました。

私は上顎の発達が悪く、歯が大きい為並びきらないので、歯を4本抜けば、すごくキレイに並びます。とのことでした。

歯を抜く事の意味は理解できるし、利点もわかります。
でも、私は健康な歯を抜くのがどうしても嫌でした。

費用は、だいたい100万円ぐらいでした。

2つ目の歯医者さん

上顎の大きさと歯の大きさが合っていないからと、歯を抜くのではなく、上顎を割る手術をして顎を広げ歯をキレイに並べましょうという事でした。

上顎を割る手術は提携の大学病院で行い、一週間以上の入院が必要とのことでした。

費用は総額で80万円ぐらいでした。

こっちは歯を抜かないし、いいかなと思ったのですが、入院する事や、そこまでする?っていう思いがあり、この歯医者さんも選びませんでした。

3つ目の歯医者さん

インビザラインという、マウスピースの型をはめて歯並びを治すという事だったのですが、キレイに並ぶかはやってみないとわからないと言う事でした。
やってみて、並ばなかったらワイヤー矯正に切り替えましょうという事でした。
ここも、うーんって感じでした。
費用は30万円からで、はっきりとは矯正をしながらじゃないとわからないという事でした。

最後の一軒。ここに決めた!

最後に行った歯医者さんは、私の歯並びと顎の大きさなら、歯は抜かなくても綺麗に並ぶと言ってくれました。
ワイヤーをしながら、インプラントと言って、上の歯茎に2カ所ボルトを入れてゴムで引っ張りながら矯正をする事。
そして矯正専門の歯医者さんで、治療の途中で引っ越しても、引っ越し先で継続治療が可能という事で決めました。

そして、矯正の費用も70万円でした。

家からはちょっと遠いけど、他より安いし、歯を抜かなくて済むし、インプラントで動かすってのがイメージがわいて、納得できたのでここに決めました。

3年経った今、歯は綺麗に並んでいます。
健康な歯を抜かなくてよかったー。
上顎を割らなくてよかったー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事