金武町のお祭りで、エイサー見て来ました。

沖縄では、旧盆にエイサーをします。

エイサーとは、男の子が大太鼓と締め太鼓、
女の子が踊りで自分達の地区を踊りながら歩きます。
全員が男の子だけのところもあります。

また、旧与那城町や旧勝連町のエイサーはパーランクーという太鼓がほとんどで、ちょっと違うエイサーが見れます。

地方と言う人達が生唄と三線でエイサーの歌を演奏しています。
実際に見ると上手で迫力があって、すごいです。

エイサーは地域の青年会がやっているので、みんな若いです。
10代から20代ぐらいかなぁ〜
なかには、3、4歳の小さい子もいてすごく、かわいいです。
ちゃんと太鼓を叩いていたり、踊っています😉

太鼓を叩きながら踊る姿は、躍動感があってすごくかっこいいです。
迫力もすごいです。
女の子たちの踊りも、手の動きが独特でキレイです。
真似をしてみても、あんな風に柔らかな手の動きは出来ません😅

チョンダラーと言われる人達が白塗りのお化粧をして盛り上げています。
この人達の指笛もすごく大きな音がでて、上手です。

今年は予定が合わなくて旧盆のエイサーは見に行けなかっなので、金武のエイサーが今年初のエイサーでした。
見れて良かった😊

8月27日、28日の全島エイサー、前夜祭として26日金曜日に沖縄市でまたエイサーが見れるので楽しみです。

26日金曜日の道じゅねーは、18時半から21時まで、胡屋十字路周辺であります。

27日、28日の全島エイサーは両日共15時から21時までコザ運動公園であります。

26日金曜日、沖縄市の胡屋十字路の道じゅねー行ってきました。
迫力満点で良かったです😊


ここは安慶田青年会、太鼓が迫力ありました。


ここは、山里青年会で男の人ばかりです。

踊り手が空手風でかっこいいです。
私はここが一番スキです😊


ここは、南桃原青年会です。


女の人の踊り手さんの手の動きが、すごくしなやかでステキでした😍


ここは久保田青年会です。
太鼓は前を通り過ぎてしまいあまり見えませんでした😂
残念。


でも、女の人の踊り手の中にこんなに小さい女の子がいて、すごくかわいかったです😆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事