食べた後のライチ(レイシ)を植えてみた成長記録 vol.3

移動

2017年1月3日
明けましておめでとうございます🎍

今年初のライチ君です。
うーん、多分大きくなっているはず。

発芽したばかりの頃に比べると、わかりやすい成長はあまりなく、じんわりと大きくなっているなぁ〜って感じです。

12月は暖かい日が多く、ライチ君は寒さにやられる事も無く、順調に成長しています。
これから、寒い日もでてくると思いますが、枯らさずに育てたいと思います。

今年も引き続き、ライチ君の成長を記録をしていきまーす😆

2017年2月1日
約1ヶ月たちました。

茶色の葉っぱは枯れたんではないですよ。
これが新しい葉っぱです😊

暖かい日が多かったからかな?
ライチくんは、葉っぱがフサフサしています。
なんだか幹も太くなりました。

葉っぱが立派になってきて、植木鉢が小さく感じます。

金魚の水槽の水換えで出た、お水をあげているせいか、栄養たっぷりでますます成長しています。
うれしい😆

2017年3月2日

約1ヶ月たちました。
先月茶色かった、葉っぱは青々としています。

この1ヶ月は気温が低い日があったりして、葉っぱの先が少し茶色くなってしまいました。

もしかしたら、ちょっとお水がたりなかったのかも😅

なかなか水やりの加減が難しいです。
だいたい、私は水やりの加減がわからなくて、植物を枯らしてしまいます😅

先月、ライチ君の横に生えていた雑草も抜かないでいたら、結構成長していました😆

この後抜いてしまったので、なんだかかわいそうでした。

植木鉢の横に写っている、石はムスコが海で拾ってきました。
沖縄の石敢當を作るつもりらしいです。

まだ、ひらがなしか書けないのに、石敢當ってかけるかな?

本人は石を彫るつもりみたいです😆

2017年4月20日

ちょっと更新するのが遅くなってしまったら、ずいぶん成長していました。

ライチくんの幹も太くなってます。

4月になって、急に暑くなった日があったりして、お水不足だったのが葉っぱの先が茶色くなってしまいました😅

2017年5月10

先月より葉っぱの状態が悪化しました😱


虫が食べたのかな?
葉っぱがギザギザになってしまいました。
ショック😱

2017年5月22日

あれから、12日たちました。
少し復活した気がします。

幹は太くなっているし、新芽もでてきているので、今後の成長を見守りたいです😄

2017年6月19日

やっぱり、梅雨って大事ですね。
5月に悲しいくらい元気がなくなってしまいましたが、ここ最近の雨でライチくん完全復活です。
お天気が悪いので暗い写真に、なってしまいましたがこんなに立派な葉っぱがでてきました。
背もかなり伸びました。

夏に向けてライチくんがんばれー😆

7月7日、今日は七夕🎋です。
今朝もいい天気で暑いです。
ライチくんは、とっても元気です。

この前スーパーで、沖縄県産のライチが1パック400円で売っていました。10個ぐらい入ってました😄
我が家のライチも、後6年したら実がなるのかな〜

8月18日

今年の沖縄は、すごく暑いです。
毎日33度超えの日々で、私はグッタリです。

でも、ライチくんはとっても元気に育っています。
幹もかなり太くなりました。
弱ってしまった葉っぱはボロボロですが、新しい葉っぱは元気いっぱいです。
夏の暑さもなんのそのです😆

幹の太さを、割り箸と比較してみました。

9月30日

まだまだ、暑いです。
今年の夏は異常に暑い、植物達も大変です。
我が家のライチ君も、やっと元気な葉っぱが生えてきたと思ったら、またまた葉先が枯れてきました😭

何がいけないのか、葉っぱの先が茶色く変色していまいます。
暑すぎて、お水が足りないのか、お水のやり過ぎなのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました