沖縄の海でゴバンノアシとニッパヤシをひろいました。

移動

12月18日に、やんばるの東海岸でひろいました。
かなり大きな、ゴバンノアシです。

このゴバンノアシは、観葉植物として人気がある植物みたいなのて、持って帰って育ててみようと思います。

同じ日に違うビーチでひろいました。
大きさは、一回りくらい小さいです。

これは、ニッパヤシです。
ゴバンノアシと同じビーチでひろいました。

3つとも2日ほど、バケツの中に浮かべて吸水させました。
そしてゴバンノアシは、とんがっている方を下にして半分程土がかぶるように、植えました。

ニッパヤシは横に寝かせるようにして植木鉢に置いて軽く土をかけました。

無事発芽するかな?

ちなみに、私と同じ様に拾って植えている方が書いているブログを拝見したら、ゴバンノアシは10個拾った内3つが発芽したそうです。

我が家のゴバンノアシとニッパヤシはどうかなぁ〜

あらから、約一週間。
まだ、変化はありません😅

なんと、育て方を調べたらゴバンノアシは鉢植えしてから3〜6ヶ月で発芽と書いてありました。
早くても春までは変化なしなんて・・・

あれから、早8ヶ月。
8月になっても2鉢共に発芽しません。
残念ですが、こららはダメみたいです😭
楽しみにしていたのになぁ〜

また、今度海で拾ってきてリベンジです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました