ヒヨドリのヒナを保護、エサは果物と虫?

近所の子供たちが鳥の巣をいたずらして、ヒナが巣ごと落ちてしまいました。
かわいそうだと、ムスメ達が連れてきました。

まだまだ小さく羽も生えていません。
パパがもとあった場所にもどしてきましたが、翌日やっぱり落ちていました。

ムスメ達は、かわいそうだからお世話すると言います。
どうしたものか・・・

はじめは、2匹だったのですが1匹はいなくなってたそうです。

とりあえず保護する事になりました。

色々調べて、虫、果物をあげることにしました。
虫とりが大変でした。
最近草刈りがあって、家の周りに草がなく、それまでいっぱいいたバッタが見当たりません。

我が家の子供たちと近所のこども達とでなんとか、捕まえてヒナのエサとしてあげています。

こんなに成長しました。
保護して2日目です。

果物は、バナナ、モモ、キウイを、あとカボチャをレンジでチンして、すりつぶしだんごにしてあげています。

ヒヨドリは、果物をかなり食べるらしく、虫だけでは、ビタミン不足になるそうです。

ただ、1時間に1回のエサやりはかなり大変です。

だいたい、朝6時から、夜の11時ぐらいまで1時間おきに食べたいだけ食べさせてます。

とうとう、バッタ採取がきびしくなり、ミールワームを買ってきました。
1パック300円で何匹いるのかな?
高級食材です。
そのかいあってか、元気に育ってます。

ミールワームが美味しいのか、かなり食べます。
果物や、カボチャよりだんぜん食いつきます。

子供たちが、頑張ってお世話にをしてますが、食事の時間の管理、フンの始末などは、私がしているので、だんぜん疲れが、溜まってきました。
巣立ちはいつぐらいなのかなぁ〜

一番上のお姉ちゃんにだけ、懐いてて、手にのります😄
口ばしに、今食べたかぼちゃが、付いてる😆

小松菜も体に、いいとなっていたので、あげてみました。
キレイにあらって、小さめに切ってあげたら、なかなか飲み込めず、苦戦してました。
みじん切りにしたものをあげたら、すごく食べました。
食べてくれると、うれしいです😆

朝から、左足が曲がらず止まり木に止まれなくなりました。
調べてみるとビタミンE不足みたい。

県庁に連絡して、近くの動物病院で引き取ってもらえることを教えてもらいました。

その動物病院に連れて行くと、病院の方で、元気にして巣立たせてくれる事になりました。

もっと早くに、そうしてあげるべきでした😂

元気になって、自然に戻れますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事