今年もインフルエンザの予防接種してきました。

沖縄では、夏でもインフルエンザが流行っているので、一年中インフルエンザを耳にしますが、今年はもう那覇の方で流行っいるとニュースでしていたので、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

今年は4種類の型が混じったワクチンだそうで、腫れやすいとの事でした😆

小学6年生までは、4週間あけて2回接種だそうです。
料金は我が家が行った、浦添市のみどり耳鼻科で1人2500円でした。

子ども3人が2回接種をすると、15000円です。
そして、私とパパが3000円の1回接種です。
なかなかの費用です。

予防接種をしても、インフルエンザにかかる年もあるし、かからない年もあり、毎年接種するか迷いますが結局接種しています😅

ちなみに、みどり耳鼻科も安いのですが、宜野湾市のいきいき耳鼻科だったかな?
こちらは、さらにワクチンがお安いとの事です😁

さあ、接種後の腕ですが、1番上のムスメはすぐに腫れてきました😱

残りの3人はちょっと腫れてるかぐらいです。

みどり耳鼻科は、注射の後に貼るテープにかわいい絵が描いてあり、選ばせてもらえます。
10月なので、ハロウィンにしたみたいです😄

ちなみに、大人も、くまモンか普通のか選べました😊

来月にもう一回するのですが、真ん中のムスメはかなりびびってます😨

今日も、大きい順に接種すると子供達で順番を決めていたのですが、直前になって真ん中のムスメが泣いちゃいました。

なので、弟が接種した様子を確認してなんとか真ん中のムスメも接種出来ました。

1番上のムスメは、笑ってました😆

ムスコも、最後にポロっと涙が出ただけで頑張りました😆

真ん中のムスメは、イヤだと大泣きでした😅

来月も頑張れるかな?

追加です。

翌日の私の腕です。
赤くなって、腫れてます。
当たるとちよっと痛い。

予防接種しましたって感じ😆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事