沖縄の方言で、うりずん豆食べてみました。

おいしいたべもの

色鮮やかなお豆です。
さやのふちが、フリフリしてかわいいです。
豆といっても、さやの中だけを食べるタイプではなく、インゲン豆などと同じでさやごと食べるタイプです😉

軽く茹でます。
適当な大きさに切り、ドレッシングで和えてた食べます。
我が家は、今が旬のシークワーサーとオリーブオイルと醤油でドレッシングを作り和えました。

うりずん豆自体は、クセのない野菜です。
なので、色々合わせやすいと思います。

炒めたり、揚げたり、茹でたり、サラダにとなんでもOKです。
沖縄では、インゲン豆の天ぷらが普通なんですが(これが、またすごくおいしい)うりずん豆でも、おいしいみたいです😉

うりずん豆のなったいるところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました